福井大学 研究者総覧
教育・人文社会系部門
教員養成領域
教師教育講座
日本語
English
更新日:2025/05/07
准教授
ササハラ ミク
笹原 未来
福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 教師教育講座 准教授
1981年生まれ
学歴
2004/03
卒業
宮城教育大学
障害児教育教員養成課程 言語障害児教育専攻
2006/03
修了
宮城教育大学
教育学研究科
障害児教育専攻
修士
2012/03
修了
東北大学
教育学研究科
総合教育科学専攻
博士
学位
2004/03
学士(教育学)
宮城教育大学
2006/03
修士(教育学)
宮城教育大学
2012/03/27
博士(教育学)
東北大学
免許・資格
2004/03
中学校教諭1種免許状(社会)
2006/03
養護学校教諭免許状(専修)
2006/03
聾学校教諭免許状(専修)
所属学協会
日本障害児教育実践学会
2024/06
日本育療学会
2019/04-2024/03
日本学校心理学会
2013
日本発達障害学会
2013
日本教育心理学会
詳細表示...
研究分野
人文・社会
特別支援教育
研究キーワード
重度・重複障害 教育的係わり合い コミュニケーション 実践研究
論文
様々な活動や人との関わりを通し、自己理解を深めて、自分を受け入れていく〜高等部生徒の事例を通して〜
2025/04
岩佐成樹・笹原未来
特別支援教育研究
812/ 4, 12-15
全日本特別支援教育研究連盟編集、東洋館出版
子どもとの共同的活動としての医療的ケア
2025/03
笹原 未来
療育
76, 75-80
重度・重複障害者とのコミュニケーションを介した教育活動としての医療的ケアー自立活動の観点からの検討ー
2023/09
笹原 未来
育療
73, 27-32
一般社団法人 日本育療学会
Action Research on Education for Children with Severe and Profound Intellectual Disabilities
2023/08
Miku Sasahara
Journal of Special Education Research
12/ 1, 19-23
The JapaneseAssociation of Special Education
大学生による学校支援ボランティアにおいて児童生徒に肯定的な変化が見られた事例の特徴
2021/06
廣澤愛子, 大西将史, 笹原未来, 鈴木静香, 織田安沙美, 綾城初穂, 松木健一
教育心理学研究
69, 187-203
https://doi.org/10.5926/jjep.69.187
機関リポジトリ
詳細表示...
著書
知的障害者とともに大学で学ぶー東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組みー
田中真理、川住隆一、野崎義和、横田晋務(編)
第7章 講師の学び
2022/03/31
ワードマップ 授業研究 実践を変え、理論を革新する
2019/06/05
施設で生きる‐省察的実践者が育つコミュニティを創る‐
川島書店
2017/09
先天性盲ろうの子どもとの共創コミュニケーション‐理論と実際‐
土谷良巳・菅井裕行・中村保和・岡澤慎一・笹原未来
株式会社相模プリント
2016
大学と地域の連携による不登校児・発達障害児への支援
松木健一・廣澤愛子・大西将史・笹原未来
創文堂印刷株式会社
2015/03/20
詳細表示...
講演・口頭発表・ポスター等
重複障碍のある子どもとの自成信号系によるコミュニケーション
日本特殊教育学会 第62回大会
2024/08
障碍のある子ども達と共に創る授業をめざして
第45回福井県特別支援学校教育研究会
2024/08
重度・重複障害者との共同活動としての医療的ケア
日本特殊教育学会 第61回大会
2023/09
先天性弱視ろう者との対話における相互主客二役性
日本特殊教育学会 第61回大会
2023/09
障害の重い子どもとの ⻑期縦断的実践研究の展開
日本特殊教育学会 第60回大会
2022/09
詳細表示...
科学研究費補助金・厚生科研補助金
2015
日本学術振興会
科学研究費助成事業
教員養成課程における学校ボランティアプログラムを通した実践的力量の形成
基盤研究(C)
2012
日本学術振興会
科学研究費助成事業
先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関するデータベースの構築
基盤研究(C)
2024
日本学術振興会
科学研究費助成事業
重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究
基盤研究(C)
2023
日本学術振興会
科学研究費助成事業
重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究
基盤研究(C)
2022
日本学術振興会
科学研究費助成事業
重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究
基盤研究(C)(一般)
詳細表示...