福井大学 研究者総覧
教育・人文社会系部門
教員養成領域
教師教育講座
更新日:2025/05/07
准教授
ササハラ ミク
笹原 未来

福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 教師教育講座 准教授
  • 1981年生まれ

学歴

  1. 2004/03卒業宮城教育大学障害児教育教員養成課程 言語障害児教育専攻
  2. 2006/03修了宮城教育大学教育学研究科障害児教育専攻修士
  3. 2012/03修了東北大学教育学研究科総合教育科学専攻博士

学位

  1. 2004/03学士(教育学)宮城教育大学
  2. 2006/03修士(教育学)宮城教育大学
  3. 2012/03/27博士(教育学)東北大学

免許・資格

  1. 2004/03中学校教諭1種免許状(社会)
  2. 2006/03養護学校教諭免許状(専修)
  3. 2006/03聾学校教諭免許状(専修)

所属学協会

  1. 日本障害児教育実践学会
  2. 2024/06日本育療学会
  3. 2019/04-2024/03日本学校心理学会
  4. 2013日本発達障害学会
  5. 2013日本教育心理学会

研究分野

  1. 人文・社会特別支援教育

研究キーワード

  1. 重度・重複障害 教育的係わり合い コミュニケーション 実践研究

論文

  1. 様々な活動や人との関わりを通し、自己理解を深めて、自分を受け入れていく〜高等部生徒の事例を通して〜2025/04岩佐成樹・笹原未来特別支援教育研究812/ 4, 12-15全日本特別支援教育研究連盟編集、東洋館出版
  2. 子どもとの共同的活動としての医療的ケア2025/03笹原 未来療育76, 75-80
  3. 重度・重複障害者とのコミュニケーションを介した教育活動としての医療的ケアー自立活動の観点からの検討ー2023/09笹原 未来育療73, 27-32一般社団法人 日本育療学会
  4. Action Research on Education for Children with Severe and Profound Intellectual Disabilities2023/08Miku SasaharaJournal of Special Education Research12/ 1, 19-23The JapaneseAssociation of Special Education
  5. 大学生による学校支援ボランティアにおいて児童生徒に肯定的な変化が見られた事例の特徴2021/06廣澤愛子, 大西将史, 笹原未来, 鈴木静香, 織田安沙美, 綾城初穂, 松木健一教育心理学研究69, 187-203https://doi.org/10.5926/jjep.69.187機関リポジトリ

著書

  1. 知的障害者とともに大学で学ぶー東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組みー田中真理、川住隆一、野崎義和、横田晋務(編)第7章 講師の学び2022/03/31
  2. ワードマップ 授業研究 実践を変え、理論を革新する 2019/06/05
  3. 施設で生きる‐省察的実践者が育つコミュニティを創る‐川島書店2017/09
  4. 先天性盲ろうの子どもとの共創コミュニケーション‐理論と実際‐土谷良巳・菅井裕行・中村保和・岡澤慎一・笹原未来株式会社相模プリント2016
  5. 大学と地域の連携による不登校児・発達障害児への支援松木健一・廣澤愛子・大西将史・笹原未来創文堂印刷株式会社2015/03/20

講演・口頭発表・ポスター等

  1. 重複障碍のある子どもとの自成信号系によるコミュニケーション日本特殊教育学会 第62回大会2024/08
  2. 障碍のある子ども達と共に創る授業をめざして第45回福井県特別支援学校教育研究会2024/08
  3. 重度・重複障害者との共同活動としての医療的ケア日本特殊教育学会 第61回大会2023/09
  4. 先天性弱視ろう者との対話における相互主客二役性日本特殊教育学会 第61回大会2023/09
  5. 障害の重い子どもとの ⻑期縦断的実践研究の展開日本特殊教育学会 第60回大会2022/09

科学研究費補助金・厚生科研補助金

  1. 2015日本学術振興会科学研究費助成事業教員養成課程における学校ボランティアプログラムを通した実践的力量の形成基盤研究(C)
  2. 2012日本学術振興会科学研究費助成事業先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関するデータベースの構築基盤研究(C)
  3. 2024日本学術振興会科学研究費助成事業重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究基盤研究(C)
  4. 2023日本学術振興会科学研究費助成事業重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究基盤研究(C)
  5. 2022日本学術振興会科学研究費助成事業重度・重複障害児と係わり手との相互作用の実相の解明に向けた実践的研究基盤研究(C)(一般)