University of Fukui Researcher Information
Faculty of Education, Humanities and Social Sciences
Division of Teacher Education
Human and Social Sciences Education
HASHIMOTO Yasuhiro
Back to profile
日本語
English
Books
(Entry count:63)
Achievement selection
Professional Memberships
Papers
Books
Presentations
Grant-in-Aid for Scientific Research and Health,Labour and Welfare Sciences
Contract research
Press
Column visibility
Show
10
25
50
100
All
entries
Search:
No.
Title
Original author(s)
Area of responsibility
Publisher
Date of publication
ISBN
Description
Repository CNRI handle
No.
Title
Original author(s)
Area of responsibility
Publisher
Date of publication
ISBN
Description
Repository CNRI handle
1
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
吉澤良保、越智貢、島恒生、橋本康弘、他、47名
日本文教出版
2025/04/01
2
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
野間敏克、水内俊夫、吉川真司、橋本康弘、他73名
日本文教出版
2025/04/01
3
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
相澤善雄、橋本康弘他167名
第2部 社会科の実践論 第1章 社会科の指導法 「模擬投票・裁判・議会」を執筆
ぎょうせい
2024/04/05
978-4-324-11343-1
4
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
池野範男、的場正美、安野功、橋本康弘、他173名
日本文教出版
2024/04/01
5
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
藤永芳純、島恒生、橋本康弘、他、104名
日本文教出版
2024/04/01
6
初等社会科教育の理論と実践ー学びのレリバンスを求めて-
橋本康弘、福田喜彦、深谷圭介、釜本健司、土肥大次郎、豊嶌啓司、竹中伸夫、長田健一、吉田剛、峰岸由治、白井克尚、大坂遊、藤本将人、小谷恵津子、杉浦勉、守谷冨士彦、橋本隆生、外池智、石川照子、西川京子、服部太、西口卓磨、松井克行、澤達大、丸野亨、二階堂年惠、和田幸司、本多千明
「Ⅰ部 社会科教育の理論 1章 社会科の基盤と変遷 1節 社会科教育の基本的性格」を執筆
教育情報出版
2022/09/01
978-4-909378-52-1
7
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
木村博一、草原和博、伊藤公一、宮川史義、角田将士、渡邉巧、粕谷昌良、中谷佳子、岩坂尚史、岡田了祐、樋口勇輝、大矢和憲、紙田路子、藤瀬泰司、吉川修史、藤森啓太、新谷和幸、須本良夫、青柳慎一、青本和樹、伊藤直之、坂東重樹、中本和彦、池本豊、船田次郎、山内敏男、宇都宮明子、柴田康弘、横川和成、野坂佳生、橋本康弘、梅津正美、加藤寿朗
「第3章第3節 中学校公民的分野:「平等(権)」の授業を創る」のコーディネートを担当。「同節 授業の多様性を生み出している理由と条件」を執筆
明治図書
2022/09/01
978-4-18-377820-8
8
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
橋本康弘、宮本英征、駒田芳基、小島孝太、佐伯英志、五十嵐学、小太刀知佐、大庭大輝、奥村暁、小林尚史、空健太、高木一輝、藤岡弘輝、松井昴
「はじめに」を執筆
明治図書出版
2022/08/01
978-4-1838-9739-8
9
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
橋本康弘、中本和彦、田中隆志、永田成文、小平宏之、増田圭司、高木優、加藤一郎、松本穂高、窪田幸彦、柴田祥彦、白川和彦
「はじめに」を執筆
明治図書出版
2022/08/01
978-4-1838-9635-3
10
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
橋本康弘、野畑毅、阿部哲久、塙枝里子、河上良尚、宮崎三喜男、小貫篤、斉藤雄次、前嶋匠、久世哲也、藤瀬泰司、大塚雅之
「1 指導と評価の一体化を目指す!高校公民「PDCA」授業デザインー学習評価の視点から整理する」「はじめに」「おわりに」を執筆
明治図書出版
2022/08/01
978-4-1838-9833-3
11
35清水 公共706 私たちの公共
大芝亮、橋本康弘、飯田泰之、市川哲也、杉崎一浩、宗弘昭、辻琢也、中山義基、楢原毅、野畑毅、服部高宏、藤井剛、前嶋匠
清水書院
2022/04/01
978-4-389-60044-0
12
35清水 公共706 私たちの公共 指導書
橋本康弘他
「第3部 1 解決したい問題点や課題を探そう!」「第3部 2 情報の収集と読み取り・分析-情報の収集」「第3部 3 課題探究/自分の考えの説明・論述ー自分の考えをまとめよう」「第3部 課題探究のスキル、テスト問題」「シラバス・評価規準案」を執筆
清水書院
2022/03/31
978-4-389-60638-1
13
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
棚橋健治、木村博一、大津尚志、権五鉉、酒井喜八郎、沈暁敏、坪田益美、吉田剛、伊藤直之、井上奈穂、井上昌善、宇都宮明子、大坂遊、岡田了祐、角田将士、釜本健司、唐木清志、川口広美、金鐘成、草原和博、後藤賢次郎、空健太、田口紘子、竹中伸夫、田中伸、田本正一、土肥大次郎、永田忠道、新谷和幸、橋本康弘、福井駿、福田喜彦、藤瀬泰司、藤本将人、南浦涼介、宮本英征、村井大介、山田秀和、渡邉巧、渡部竜也、河原洸亮、小野創太、大野木俊文、渡邊大貴、両角遼平
「4 公民科・社会科社会」「22 政治的教養」「49 リベラリズム」「130 法関連教育・法教育」「155 熟議」を執筆
明治図書出版
2022/02/17
978-4-18-346430-9
14
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
磯山恭子、伊藤公一、梅澤真一、岡田了祐、小田泰司、小野智一、鎌田公寿、神野幸隆、桐谷正信、久保園梓、熊田禎介、佐藤公、篠崎正典、須本良夫、坪田益美、得居千照、新谷和幸、西川京子、橋本康弘、服部太、松岡靖、溝口和宏、南浦涼介、峯明秀、宮崎沙織、山下真一、呂光照、渡邉巧
「第1章 Q7 社会科の目標における『学びに向かう力・人間性等』について述べなさい」「第5章 Q4 事象や相互関係の視点について述べなさい」を執筆
協同出版
2021/06/08
9784319003525
15
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
橋本康弘
「『現代社会の見方・考え方』とは何か」を執筆
日本文教出版社
2021/03/10
16
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
教育出版
「中学校社会科の評価規準・評価方法」「公民的分野の指導・評価の実際」を執筆
教育出版
2020/03/01
9784316124636
17
In principle, the first letter of the title should be capitalized when it is written in European language.
In principle, if the title is in European language, the first letter of the word should be capitalized.
教育出版
「中学校社会科の評価規準・評価方法」「歴史的分野の指導・評価の実際」を執筆
教育出版
2020/03/01
9784316124612
18
中学校社会地理教師用指導書総論・評価編
教育出版
「中学校社会科の評価規準・評価方法」「地理的分野の指導・評価の実際」を執筆
教育出版
2020/03/01
9784316124599
19
日本の高校生に対する法教育改革の方向性-日本の高校生2000人調査を踏まえて-
橋本康弘、土井真一、根本信義、佐伯昌彦、小山治、小澤昌之、橋場典子、吉村功太郎、三浦朋子、笹倉宏起
「第1章3節 高校生を対象とした量的調査から法教育改革に示唆するもの」を執筆
風間書房
2020/02/20
978-4-7599-2314-8
20
テキストブック公民教育新版
栗原久、樋口雅夫、釜本健司、磯山恭子、土屋直人、福田喜彦、吉田剛、小松伸之、桐谷正信、長田健一、鈴木正行、真島聖子、升野伸子、井上昌善、中平一義、土肥大次郎、鴛原進、竹澤伸一、桑原敏典、田本正一、高田敏尚、吉村功太郎、中原朋生、小貫篤、堂徳将人、田村徳至、橋本祥夫、唐木清志、原宏史、渥美利文、山本智也、西尾理、小泉博明、胤森裕暢、太田正行、宮崎三喜男、藤井剛、新井明、松井克行、岩井省一、保立雅紀、橋本康弘、峯明秀、五十嵐卓司、大澤克美、白井克尚、川崎誠司、鈴木隆弘、藤本将人
第5章3(2)イ グローバル化する国際社会の諸課題の探究 を執筆
第一学習社
2019/12/01
978-4-8040-7731-4
21
社会系教科教育学研究のブレイクスルー-理論と実践の往還をめざして-
星村平和、岩田一彦、中村哲、峯明秀、金子邦秀、藤原孝章、二井正浩、中本和彦、森清成、水山光春、王子明紀、吉水裕也、梅津正美、關浩和、岡崎均、松岡靖、奥田修一郎、吉田正生、阪上弘彬、西村公孝、服部一秀、橋本康弘、溝口和宏、福田嘉彦、桑原敏典、馬野範雄、山内敏男、石川照子、草原和博、原田智仁、米田豊
第Ⅲ章第9節「公正」概念の「活用」を目指した授業デザインとその実践上の課題-「世代間公正」の授業実践を手がかりにして-を執筆
風間書房
2019/11/26
978-4-7599-2300-1
22
小学校社会科教育
木村博一、永田忠道、小田泰司、溝口和宏、南浦涼介、須本良夫、岡田了祐、西川京子、松岡靖、橋本康弘、峯明秀、渡邉巧、神野幸隆、大野木俊文
第9章 小学校社会科第6学年の学習指導・評価ー実際に授業を単元で構想してみようー を執筆
学術図書出版社
2019/04/01
978-4-7806-0679-9
23
社会形成科社会科論-批判主義社会科の継承と革新-
子どものシティズンシップ教育研究会
第2章2-1 規範的・原理的研究を執筆
風間書房
2019/03/31
978-4-7599-2281-3
24
ハーバード法理学アプローチ:高校生に論争問題を教える
渡部竜也・溝口和宏・橋本康弘・三浦朋子・中原朋生 訳
アメリカ合衆国の法関連教育プロジェクト「ハーバード・プロジェクト」の第1章及び第2章を翻訳
東信堂出版
2019/01/15
978-4-7989-1531-9
25
高校社会「公共」の授業を創る
橋本康弘
「第1章 公共の授業の創り方」「第2章 「公共」の教材づくりと授業モデル 1 公共の扉」「「理解」を目標とする授業②政治的主体となる私たち 国家主権、領土(領海、領空を含む。)、我が国の安全保障と防衛、国際貢献を含む国際社会における我が国の役割」を執筆
明治図書出版
2018/09
978-4-18-253823-0
26
発達障害白書2019年度
日本発達障害連盟
「知的障害のある生徒への主権者教育」を執筆
明石書店
2018/09/01
27
授業が変わる!新しい中学社会のポイント
橋本康弘他
「学習指導要領公民的分野改訂のポイント」「学習指導要領新旧対照表公民的分野」「高等学校学習指導要領『公民科』の改訂の方向性」「新しい『内容項目』への対応について」を執筆
日本文教出版
2017/10/31
28
中学校新学習指導要領の展開社会編
橋本康弘
「2章公民的分野A」を執筆
明治図書出版
2017/10/05
9784183342140
29
授業LIVE 18歳からの政治参加 アクティブ・ラーニングで学ぶ主権者教育授業事例集
橋本康弘他
「主権者教育の新潮流-『直接的な政治との関わり』の重要性」を執筆
清水書院
2017/09/01
9784389225872
30
学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校社会
「高等学校 資質・能力を育む視点からの科目構成の見直しと授業づくり」を執筆
明治図書出版
2017/04/03
31
高校生のための主権者教育実践ハンドブック
「議会の役割を考える新授業プラン」「題材となる政治的問題を選択する際の留意点は?」「外部の団体と連携するためにはどうすればよいか?」を執筆
明治図書
2017/03/16
32
教科教育学研究の可能性を求めて
「第5節 資質・能力を直接育成する公民授業実践の在り方」を執筆
風間書房
2017/02/28
33
中学公民 生徒が夢中になる! アクティブ・ラーニング&導入ネタ80
橋本康弘
「第1章 中学公民 授業の在り方と生徒が夢中になる!授業づくりのポイント」「第2章 中学公民 生徒が夢中になる!アクティブラーニング&導入ネタ80 60国会議事堂の秘密を探ろう,61国会議員の秘密を探ろう,62大臣の秘密を探ろう,63法曹三者の秘密を探ろう,64議員定数削減問題,本当に日本の議員の数は多いのか?,65首相公選制,我々有権者が首相を選べるようにするのか?,66裁判員制度を導入したことは良かったのか、悪かったのか」を執筆
明治図書出版
2016
9784182060205
34
法教育のフロンティア-「学力全国トップクラス」福井からの発信
福井県法教育推進協議会
「法教育における価値教育授業の検討ーシュークリームの配分問題を事例にして-」「特別支援学校における法教育の実践」を担当
日本文教出版
2016
9784536600866
35
新社会科授業づくりハンドブック
橋本康弘
222-224
明治図書出版社
2015
978-4-18-187117-8
36
社会科教育学研究法ハンドブック
106-125
明治図書出版
2015
978-4-18-195613-4
37
新版 社会科教育事典
橋本 康弘
模擬裁判
ぎょうせい
2012
38
新社会科教育学ハンドブック
橋本 康弘
社会科における社会参加
明治図書
2012/04
39
中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン
橋本 康弘
Ⅰ章 新社会科公民的分野の実践課題 §2 公民的分野で知識・技能を活用するとは §3 公民的分野の実践課題は何か Ⅱ章 実践課題への対応方法-4つのポイント-
明治図書
2011/12
40
感じ・考え・行動する力を育てる人権教育
橋本 康弘
「法教育」の視点から知的理解学習を評価する
解放出版社
2011/09
41
混迷の時代!“社会科”はどこへ向かえばよいのか-激動の歴史から未来を模索する-
橋本 康弘
日米における法関連教育の歴史
明治図書
2011/08
42
公民科教育
橋本 康弘
第7章『政治・経済』の内容と学習指導 第1節『政治・経済』の内容構成 第2節『政治・経済』の学習指導計画
学術図書出版
2010/09
43
社会系教科教育研究のアプローチ~授業実践のフロムとフォー~
橋本 康弘
法関連に関する授業開発-現代社会『性犯罪者のプライバシーを考える』-
学事出版
2010/02
44
中学校社会科活用学習のファックス教材集 公民編
橋本 康弘
社会科(公民)新授業メソッド-『知識・技能』活用型授業の創造-
明治図書
2010/02
45
公民教育事典
橋本 康弘
「政治・経済」
第一学習社
2009/06
46
法教育のめざすもの-その実践に向けて-
橋本 康弘
発達段階に応じた法教育の在り方-高等学校での実践を中心に
商事法務
2009/05
47
小学校の社会科を読み解く
橋本 康弘
法教育
日本文教出版
2009/04
48
平成20年改訂 中学校教育課程講座 社会
橋本 康弘
Q73 改善の要点で挙げられている公民的分野でいう「見方や考え方の基礎」とはどのような内容ですか,Q77 「イ 現代社会をとらえる見方や考え方」の指導のポイントは何ですか,Q78 「イ 現代社会をとらえる見方や考え方」の教材開発のポイントは何ですか,Q79 「(2)私たちと経済」はどのような考え方からないようが構成されていますか,Q80 「ア 市場の働きと経済」の内容はこれまでと何が変わったのか、また、そのねらいは何ですか,Q81 「ア 市場の働きと経済」の指導のポイントは何ですか,Q82 「ア 市場の働きと経済」の教材開発のポイントは何ですか。
ぎょうせい
2009/01
49
教室が白熱する“身近な問題の法学習”15選
橋本 康弘
明治図書
2009/01
50
中学校新学習指導要領の展開 社会科編
橋本 康弘
公民的分野の指導改善の工夫と展開例 (1)私たちの現代社会 イ現代社会をとらえる見方や考え方,公民的分野の指導改善の工夫と展開例 言語力を育成する学習活動
明治図書
2008/12
51
中学社会をよりよく理解する。
朝倉啓爾, 伊藤純郎, 橋本 康弘
日本文教出版
2008/11
52
社会科授業力の開発 小学校編
橋本 康弘, 白木一郎
小学校低学年における法的アプローチを基盤にした授業開発―「ルール学習」の改善のために―
明治図書
2008/07
53
小学校の法教育を創る
橋本 康弘
イギリスのシチズンシップ教育と法学習から学ぶ
東洋館出版社
2008/05
54
中学校の法教育を創る
橋本 康弘
イギリスのシチズンシップ教育と法学習から学ぶ
東洋館出版社
2008/05
55
岩田一彦先生ご退職記念論叢 社会認識教育実践学の構築
橋本 康弘
価値分析型社会科論の研究手法-方法研究アプローチと内容研究アプローチ
東京書籍
2008/02
56
社会科 間違いやすい・紛らわしい用語指導辞典
橋本 康弘
拡大再生産/縮小再生産,憲法/法律,国内法/国際法,社会資本/インフラ,法治主義/法の支配,マクロ経済/ミクロ経済,ルール/法律
明治図書
2007/11
57
“法”を教える 身近な題材で基礎基本を授業する
橋本 康弘, 野坂 佳生
明治図書
2006/07
58
社会認識教育の構造改革-ニュー・パースペクティブにもとづく授業開発-
橋本 康弘
社会参加学習を取り入れた社会科授業
明治図書
2006/03
978-4184156104
59
高等学校新教育課程の授業と評価 公民
橋本 康弘
情報化の進展と市民生活,消費者問題と消費者保護
学事出版社
2005/07
4761910895
60
“資本主義”をめぐる論点・争点と授業づくり
橋本 康弘
世界的企業のグローバル化とNGOの役割―環境問題のビジネス化
明治図書
2005/02
61
課題解決力を育てる授業の設計
橋本 康弘
ルール=個人と社会の関係-学校の校則を見直そう!-
日本文教出版
2004/09
62
テキストブック 中学校・高等学校 公民教育
橋本 康弘
評価の仕組みと方法
第一出版社
2004/03
63
社会科教育へのアプローチ-社会科教育法-
橋本 康弘
政治や経済の見方考え方を問うテスト問題の作成法
現代教育社
2002/01
Showing 1 to 63 of 63 entries
Previous
1
Next